シオハラさん・ショパンコンクール始まりました

シオハラです。

現在ポーランドでショパンコンクールが開催されています。今回は有名どころが参加していることもあり、日本人コンテスタントの一次予選は全員聴いてみました。

皆さんすごいですね。誰を聴いても「有名なピアニストだよ」と言われればそのまま納得してしまうほどにすごい演奏です。中でも耳を奪われたのが「有名どころ」筆頭の角野隼人さんと、小林愛美さんです。角野さんは「かてぃん」というハンドルネームでユーチューブをやっていて、私もチャンネル登録をしています。一方の小林さんは存じ上げませんでしたが、なんと前回のファイナリストだそうで、7歳からオーケストラと共演しているというモーツァルト並みの神童だったそうです。角野さんは2年ほど前のピティナピアノコンクールの特級クラスでグランプリを受賞しています。
二人ともまぁ、ちょっと特殊なお方ですよね。

今リアルタイムでは2次予選が終わったところですが、お二方とも3次予選に進んだようです。
私は2次予選に進んだ方々の、1次予選の演奏を聴いてから次に進もうと思っていますので、まだまだ時間がかかりそうです。皆さんもお時間があればぜひともショパンコンクールの演奏を聴いてみてくださいね。「ONTOMO」というサイトのコンクールのページからユーチューブに飛べますので簡単です。

ではまた、リズムの練習に真剣に取り組んでいるシオハラでした

 

最新情報をチェックしよう!