町田先生・朝顔

朝晩だいぶ寒く感じられるようになりました。

 

朝、外に出ると、青、紫、ピンクの鮮やかな色の朝顔が目を引きます。

 

朝顔というと夏の花ですがこの季節でも頑張って咲いています。

 

朝、目に入るとなんだか一日が楽しくなりそうです。

 

本来、朝顔は、中央、熱帯アメリカが原産地なのだそうです。

 

日本へは奈良時代、遣唐使がその種を持ち帰ったのが初めらしいです。

 

平安時代には、薬用植物として扱われたのだそうです。

 

 


何年か前に種を買ってきて蒔いた時は、大輪だったような気がするのですが、だんだん先祖返りをし、だいぶ小ぶりになってきました。また明日も綺麗な朝顔が見られそうです。

最新情報をチェックしよう!