シオハラさん、アリアナグランデが好きなことが判明する

シオハラさん、アリアナグランデが好きなことが判明する

ボイストレーニング・弾き語り

 

シオハラです。

田植えの季節になりました。水を張った田んぼはなかなか美しいものです。

今日はまたマンガをご紹介します。とはいえ、この作品は皆さんテレビドラマでよくご存知だと思います。坂口憲二さん主演の「医龍-Team Medical Dragon-」の原作です。

読み始めたときはめちゃくちゃ面白くて夢中になって読んでいましたねぇ。次はどうなるんだ、というワクワク感が止まりませんでした。医療現場の描写や大学病院内の政治力学的なものがよく描かれていたと思います。ただね、最後のエピソード、朝田が怪我をするのですが、あれはどうなのかなぁ、かなり強引な持って行き方で、ある程度の違和感はぬぐえませんでした。

ドラマのほうは私は見ていませんが、話を聞くと朝田のキャラがシリアス一辺倒に描かれていて、ミキに借金を頼んだときに
「龍ちゃんて、白衣を脱ぐとホント、普通以下だよね」
などといわれてさげすまれるシーンなどは描かれていないようですね。ああいう部分がちょっとした息抜きになって、シリアスな部分を盛り上げるのではないかとも思うのですが、どうなんでしょう。

原作と映画やテレビドラマなどは、まったく別物、とよく言われます。この作品も例外ではなく、まったく別の物語だと思って楽しんだほうがいいのではないかと思います。
「医龍」の原作、面白いですよ。お勧めです。

ではまた、ヘルメットを買い換えて、早速アリアナ・グランデmoumoon片平里菜の、自作のシールを貼り付けたシオハラでした。