生徒さん投稿(シオハラさんです)20180311

生徒さん投稿(シオハラさんです)20180311

ボイストレーニング・弾き語り・生徒さんです

塩原です。

皆様、おいしいお酒が飲めておりますでしょうか。おいしいお酒は日々の心の糧となります。心の健康のためにも、おいしいお酒を楽しんでくださいね。

さて今日はおつまみ・・・第何弾でしたかね、よく覚えていません。テキトーにはじめます。

これはご存知の方がおられるかもしれませんが、名づけて「シュウマイ・デ・チーズ」。
シュウマイの皮でチーズを包み、多めの油で揚げ焼きにします。

1 シュウマイの皮を用意する。

2 ベビーチーズ(五つ百円くらいで売っているやつ)を四等分に切る。

3 シュウマイの皮をひし形に使い、切ったベビーチーズを巻き、まき終わりを水で止める。

4 フライパンに多めの油を入れ、シュウマイの皮に油を吸わせつつ、揚げ焼きにする。

5 全体が狐色になったら、軽く塩を振って出来上がり。熱いうちに食すべし!!

このおつまみを知ったのは高校生の頃でしたが、正式(?)には普通に揚げていました。しかし私が揚げると中のチーズが飛び出てしまい、非常にもったいなく感じましたのでチーズに油が触れないように工夫したのです(それでもチーズが流れることはあります)。
チーズを出さずにできる方は揚げたほうがおいしいかもしれません。
シュウマイの皮は三十枚くらいで売っているので、「そんなに食べきれないよー」という方は一本ずつ冷凍してから、何かの袋でまとめて保存できます。冷凍したまま焼けばおいしくいただけると思います。

このおつまみもあまりにおいしいのでついつい食べ過ぎてしまいそうですが、皆様、お腹周りにはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、今夜もおいしいお酒を飲みながら、気持ちよく歌を歌いたいと思います。

おつまみのオニ・こと塩原でした。