生徒さん投稿(シオハラさんです)20180309

生徒さん投稿(シオハラさんです)20180309

ボイストレーニングの生徒さんです

 

塩原です。

発表会が終わりました。今回はピアノも、ギターも、歌も、すべて万辺なく間違いがあり、さらには声そのものやや出しづらかったものですから、出来としては今までと比べてもかなり悪かったといわざるを得ないと思います。

ただ楽器はともかく、声のほうは得意としていた高い声が出づらく、苦手としていた中低音がむしろきれいに出ていたのではないかと感じていて、これは悪くない変化だと思っています。成長といってもいいかな。

ともかくも、もともと得意だった高音であれば建て直しも効くでしょうから、3ヵ月後の次回の発表会のときには、今回よりもいいパフォーマンスをご披露できるのではないかと、自分自身に期待しております。

そしてこのブログでピアノやギター、最近はドラムまでやっていると報告してくれたモカちゃん、現在弾き語りを練習中とのこと、がんばってくださいね。

もう一人、今回はじめて弾き語りに挑戦してくれたユウ君、ギターを始めて2ヶ月だって?  信じられないほど弾けていたと思います。次回も大いに期待しています。

さてさて本題の「おつまみ」ですが(本題は音楽ではないのか?)、今回は以前ご紹介した「N・S・G+アルファ」を、さらに強化した(大したこっちゃありませんが)改良版を紹介します。

「N・S・G」とは「ねぎ・塩・ごま油」の略称で、この三つを適当に混ぜると非常においしい冷やっこの調味料になるのですが、ここにあらみじんに刻んだザーサイを加えるとおいしさが5割増しになります、と以前ご紹介しました。さらに今回は、そこに食感に変化を加える物として「揚げ玉」を入れてみました。たぬきうどん用にうどんのコーナーに袋詰めで売っているやつです。別の用途で買って、あまったものなんですけどね。

味のほうはね・・・まぁ・・・いいです。カリカリッとした食感がいい感じでした。ただ味をちょっと濃い目にしたほうがいいかな。揚げ玉は意外と味を吸ってしまうようです。食べてみて、皆さんのお好きなようにアレンジしてくださいね。

二十四節気では「啓蟄」を迎えました。冬と春とのせめぎ合いが続きます。急激な気温の変化に体調をしっかりと管理してくださいね。

おつまみのオニ、こと塩原でした。